メンズ脱毛Q&A

【メンズ脱毛】麻酔は使用するべき?種類・効果・副作用などをご紹介!

投稿日:2019年5月20日 更新日:

メンズ脱毛は痛い、などという話を聞くと、とても心配になりますよね。

そして、クリニックでは「麻酔」が使えるから大丈夫!とは言っても、「麻酔」なんて、大きな手術の時に使用するイメージが強く、本当に安全なのか?疑問に感じてしまいますよね。

そこで今回は、メンズ脱毛での麻酔には、どんな種類・効果・副作用があるのか?そもそも麻酔を使用するべきなのか?などを調査いたしました。

ぜひ、事前に「麻酔」について知っていただき、納得の脱毛ライフを送ってくださいね!

 

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

メンズ脱毛の麻酔は、最終手段として使用した方が良い!

脱毛の痛みを緩和できる「麻酔」は、とても心強いですよね。

しかし、最初からすぐに使用するのはあまりおすすめしません。

ここでは、最終手段として使用すべき理由と、痛みが強い部位についてご紹介しますね。

最終手段として使用するべき理由

「麻酔」を最終手段にした方が良い理由は...

麻酔を最終手段した方が良い理由

①我慢できる程度の痛みの場合がある

②料金が高くなる

③麻酔は施術途中からでも使える

①脱毛クリニックで使用されている、最新の医療レーザー脱毛機(メディオスターNEXTなど)は、痛みにも考慮されているので、思っていたほど痛くなかったという場合が多いです。

②ほとんどのクリニックでは「麻酔のみ別料金」で設定されている場合が多く、麻酔を使用するたびに費用がかかり、最終的に、思っていたよりも多くの費用がかかってしまったなんてことに、なりかねません。

③麻酔によっては、即効性がある種類(笑気麻酔など)もあるので、脱毛の施術が始まって、どうしても痛みに耐えられない場合に、施術の途中から使用することも可能です。

 

施術を受ける側としてとても大切なことは、

痛みが我慢できない場合は、遠慮なく伝える!

ということです。

きちんと伝えることで、脱毛レーザーの出力を少し弱めてくれたり、ゆっくり施術してくれたりなど、何かしらの対応をしてもらうことができます。

なので、麻酔は、一度施術を受けてみて、どうしても痛みを我慢できない場合の、最終手段として使用することをおすすめします。

 

ただし、いくつかある脱毛方法の中でも、「ニードル脱毛」は、かなり強い痛みがあるので、最初から麻酔の使用をおすすめします。

▼脱毛の種類についてはこちらの記事をご覧ください▼
参考[男の脱毛の種類]レーザー・光(フラッシュ)・ニードルの違いとは?

※麻酔は医療行為ですので、クリニック(病院)でしか使用できません。(サロンなどでは麻酔は使用できませんのでご注意ください。)

 

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

痛みが強いのは「ヒゲ」「VIO」「ワキ」

メンズ脱毛で痛みが強く出やすいのは「ヒゲ」「VIO」「ワキ」です。また、「ひざ」「手足の甲や指」なども痛みを強く感じる場合があります。

痛みを感じやすい部位の特徴としては、

痛みを感じやすい部位の特徴

  • 皮膚が薄い部位
  • 毛が太く、密集して生えている部位
  • 色素沈着(黒ずみ)がある部位
  • 乾燥している部位

が挙げられます。

痛みに関しては、個人差があることはもちろんですが、

・何度か脱毛することにより、慣れる

・脱毛を繰り返すことにより、毛が減り、痛みが軽減される

ということもあり、一般的には最初の1回〜3回目くらいが一番痛いとされていて、それを乗り越えればそこまで気にならないという場合が多いです。

メンズ脱毛をする人が増えていることからも、耐えられない痛みではないということが分かりますね。

 

3種類の麻酔の[効果と副作用]

脱毛で使用されている麻酔は、主に3種類あります。

それぞれの「使用方法・効果・副作用・費用」などについて、1つずつ見ていきましょう。

麻酔クリーム

【麻酔クリーム 概要】

使用方法 約30分前に、施術部位に直接塗布
効果 肌表面を麻痺(効き始めるまでに少し時間がかかる)
副作用・リスク アレルギー反応を起こす場合があるので、事前に確認が必要
費用 1回・約3000円前後(※クリニックにより異なる)

肌の表面に塗ることで、麻酔のような効果を発揮するクリームです。
肌表面を麻痺させて、ある程度の痛みなどを、感じさせないようにすることが出来ます。

即効性がないため、早めにクリニックに行って塗布するか、自宅で塗布してクリニックに向かうかは、各クリニックによって対応が異なります。

 

笑気麻酔

【笑気麻酔 概要】

使用方法 笑気ガスを吸う
効果 全身の鎮痛作用
副作用・リスク 頭痛・吐き気(※副作用が発生する可能性は低い)
費用 1回・約3000円前後(※クリニックにより異なる)

笑気ガス(亜酸化窒素)という、無色無臭のガスを吸うことにより、痛みを感じにくくし、フワ〜っとした感覚になり、リラックスすることが出来ます。

 

局所麻酔

【局所麻酔 概要】

使用方法 施術部位に直接注射
効果 施術部位を麻痺
副作用・リスク 注射の際に痛みがある・徐脈や頻脈、悪心、興奮など
費用 1回・約5000円〜10000円前後(※クリニックや施術範囲により異なる)

施術部位に直接、注射によって麻酔薬を注入し、施術部位を麻痺させます。一番効き目が強いです。

医療機関で行うニードル脱毛は痛みが強いため局所麻酔を使うのが一般的です。

 

麻酔は、施術部位や痛みの度合いによって、使い分ける場合が多いです。

なので、カウンセリングなどで、きちんと医師に相談することが大切です。

 

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

脱毛の痛みを最小限にする、セルフケア3つ!

痛みを最小限にするために、自分でできることがいくつかあります。

ここでは、脱毛時にやった方が良い、セルフケア3つをご紹介しますね!

 

クーリング

施術部位をクーリング(冷やす)ことで、炎症を抑え、痛みも緩和します。

保冷剤をタオルで包んだり、氷嚢に氷を入れたりして、施術後の部位に当てれば、自分で簡単にクーリングすることができます。

 

日焼けしない

日焼けは、脱毛レーザー照射時の痛みを、増幅させてしまうことはもちろんのこと、脱毛後の、乾燥してバリア機能が低下した敏感な肌にも、ダメージを与えてしまいます。

また、日焼けによって、肌が熱を持ってしまうことも、避けた方が良いですね。

脱毛をする場合は、日焼け止めなどで、できるだけ日焼けをしないようにしましょう。

参考メンズ脱毛は、日焼けした肌でも出来るのかを徹底調査!

 

保湿する

脱毛後の肌は、乾燥しがちで、バリア機能が低下している場合が多いです。

そのまま放置しておくと、肌荒れを起こしてしまったり、痛みが増幅されることがあります。

脱毛後の肌は、化粧水やクリームなどでしっかりと保湿ケアをすることが、大切です。

 

脱毛で痛みが気になるなら「メンズリゼクリニック」が最もおすすめ!

脱毛の痛みが気になるという場合は、「メンズリゼクリニック」が最もおすすめです。

メンズリゼクリニックは、脱毛の痛みに対する取り組みを、細かくきちんと行っており、安心して施術を受けることができます。

また、万が一の肌トラブルなどに対する無料保証も充実しています。

 

痛みに対する取り組み

メンズリゼクリニックは、出来るだけ痛みを感じないように、様々な取り組みがされています。

痛みへの取り組み

・患者それぞれの照射情報を、カルテにてスタッフ同士で共有
→施術スタッフが変わっても、痛みの心配なく、スムーズに施術を受けられる

ーーーーーーー

・施術中の、声かけの徹底
 →レーザーを照射する際など、痛みに驚かないように声かけが徹底されています

ーーーーーーー

・施術前、施術中、施術後に、本人の希望に応じて、クーリングを実施
 →クーリングすることで、炎症を抑え、痛みを緩和します

ーーーーーーー

・3種類の脱毛機を、それぞれの肌質や毛質によって使い分け
 →最大限の脱毛効果と、痛みの抑制を考慮してもらえます

ーーーーーーー

・2種類の麻酔を用意
 →「笑気麻酔」と「麻酔クリーム」、2種類の麻酔が使用可能

 

安心して脱毛できる【6つの0円保証】

メンズリゼクリニックには、万が一の肌トラブルの際にも、「すぐに」「その場で」「無料で」対応してもらえるなどの保証が充実しています。

 

お得な割引が充実!分割払いにも対応!

メンズリゼクリニックは、元々の価格設定が良心的な上に、様々な割引(学割・ペア割・乗り換え割)が充実しており、お得に脱毛できます。

 

また、定額コース(医療ローン)があり、分割払いが可能で、月々3000円〜脱毛が始められます。

 

麻酔や痛みは、「無料カウンセリング」や「トライアル脱毛」を活用して体験・検討しましょう!

メンズリゼクリニックには、「無料カウンセリング」や「トライアル脱毛」があります。

無料カウンセリング

無料カウンセリングは、コンシェルジュと医師による「ダブルカウンセリング」です。

プラン・料金体系などの疑問のほか、医学的な観点から、脱毛の説明が受けられるなど、疑問・不安をきちんと解決することができます。

また、痛みや麻酔などの、詳しい話も聞くことが可能です。

便利なトライアル脱毛

「トライアル脱毛」があることにより、事前に脱毛の痛みや流れを知ることが可能です。

メンズリゼクリニックのトライアル脱毛は2種類用意されており、「1つの部位だけ試したい場合」、「いくつかの部位を試したい場合」の両方に対応しています。

【単部位のトライアル】

・1回1部位 2,980円
(「鼻下/あご/あご下/ほほ・もみあげ/鼻毛/胸/ワキ/手の甲・手指」の中から1部位)

【セットのトライアル】

・ヒゲ全体脱毛1回 9,800円
・足全体脱毛1回 9,800円
・胴全体脱毛1回 9,800円
・腕全体脱毛1回 9,800円

クリニックでの脱毛をお考えの場合は、ぜひ一度、メンズリゼクリニックの「無料カウンセリング」を受けて、痛みや麻酔について、相談してみることをおすすめします。

もちろん、無理な勧誘などはありませんので、安心してご相談していただけますよ。

 

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

-メンズ脱毛Q&A

Copyright© メンズ脱毛おすすめ.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.