メンズ脱毛Q&A

メンズ脱毛は、日焼けした肌でも出来るのかを徹底調査!

投稿日:

脱毛をする際、「日焼けは絶対にダメ」、などとよく聞きますが、実際はどうなんだろうと思いますよね。

また、すでに日焼けしてしまっている場合や、地黒の場合は、「脱毛は受けられないの?」と思いますよね。

そこで今回は、脱毛と日焼けの関係について、調査いたしました。

「日焼けした肌でも、脱毛は可能なのか?」といったことや、「日焼け肌でも脱毛可能な、クリニックやサロンはあるのか?」などについて、お伝えしていますので、最後までお見逃しなく。

 

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

メンズ脱毛での日焼け肌は、OKでもあり、NGでもある

「日焼け」は、脱毛に様々な影響があります。

ここでは、「日焼けしている肌でも、脱毛は可能なのか?」などについて見ていきましょう。

日焼け肌でも脱毛は可能!

日焼けしている肌でも、脱毛は可能です!

日焼けしている肌でも脱毛可能な方法としては、主に2つあります。

日焼け肌でも脱毛可能な方法

  • 一部の医療レーザー脱毛機による脱毛
  • ニードル(電気)脱毛

一つずつ見ていきましょう。

 

一部の医療レーザー脱毛機による脱毛

医療レーザー脱毛機というのは、クリニック(病院)にて使用される、医療用の脱毛機のことです。
参考[男の脱毛の種類]レーザー・光(フラッシュ)・ニードルの違いとは?

医療レーザー脱毛機には、いくつか種類がありますが、その中でも、

 

①ジェントルYAG(熱破壊式YAGレーザー)

②メディオスターNEXT (PRO)(蓄熱式ダイオードレーザー)

 

この2つは、ある程度日焼けをしている肌でも、レーザーを照射し、脱毛することが可能です。

(※この2つの医療レーザー脱毛機を取り扱っているクリニックについては、記事後半の「おすすめクリニック」にて一部紹介しています。)

熱破壊式YAGレーザーは、黒い色素に反応しにくい上に、肌の奥まで届きますので、日焼けをしている肌でも照射可能です。

②一般的な蓄熱式ダイオードレーザーは、日焼けした肌には不向きなレーザー脱毛機と言われています。

しかし、その中で、「メディオスターNEXT (PRO)」は、日焼けした肌にも照射が可能です。

一般的なダイオードレーザー脱毛機は、肌の奥までレーザー光線が届き、毛根組織を破壊することによって脱毛を実現しています。

しかし、「メディオスターNEXT PRO」は毛根よりも少し浅いところにある「バルジ領域」のみに作用し、脱毛を実現するため、肌への刺激が少なく、日焼けにも影響されず脱毛をすることが可能です。

ただし、どちらのレーザーも、「ひどく日焼けしてしまっている場合」や「日焼により赤くなって炎症がある場合」は施術はできない、または、断られることがありますので注意しましょう。

また、自分の日焼けした肌が、脱毛OKな状態か分からない場合は、無料カウンセリングなどで事前に確認することが大切です。

 

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

ニードル(電気)脱毛

ニードル脱毛は、毛穴にニードル(先は尖っていない針のようなもの)を挿入し、電気を流すことによって、毛根の組織を直接破壊します。

なので、肌の色などに関係なく脱毛をすることが可能です。
参考[男の脱毛の種類]レーザー・光(フラッシュ)・ニードルの違いとは?

 

【ニードル(電気)脱毛の仕組み】

ただ、ニードル脱毛は、痛みが強いので、痛みに弱いという場合は注意が必要です。

最近では、医療機関で行なっているところは少なく、エステサロンや脱毛サロンの一部で行われているのが一般的です。

 

多くの脱毛方法で、日焼け肌がNGな理由

先ほど紹介した、日焼けした肌でも脱毛可能な方法以外の脱毛では、基本的に「日焼けはNG」です。

その理由は、

日焼けした肌のように、黒い色素が多い場合には、「やけど」をする可能性があるからです。

クリニックで使用する医療レーザー脱毛も、サロンで使用する光(フラッシュ)脱毛も、毛の「黒い色素」に反応し、熱を発生させ、その熱を利用して、脱毛をしています。

参考[男の脱毛の種類]レーザー・光(フラッシュ)・ニードルの違いとは?

なので、日焼けした肌のように、黒い色素が多い場合には、毛だけではなく、肌にもレーザーが反応し、やけどする恐れがあり、基本的にはレーザーを照射することはできない、とされています。

 

どちらにしても、日焼けに気をつけるべき理由

日焼けした肌の脱毛OK・NGをご紹介しましたが、どちらにしても、脱毛する際には、日焼けに気をつける必要があります。

 

日焼けに気をつけるべき理由

①脱毛した後の肌は敏感になっているので、日差しや紫外線に弱く、肌が荒れやすい

②日焼けをすると、普段よりも肌が乾燥するため、脱毛時に痛みを感じやすくなる

 

①脱毛後は、肌がいつもよりも無防備な状態になりやすく、敏感になっています。

そのため、日焼けをしたり、紫外線を浴びたりすることによって、肌が荒れたり炎症を起こしたりして、次回の脱毛に影響が出る場合があります。

また、毛を無くして見た目を良くしようとしているのに、肌自体が荒れてしまっては本末転倒ですよね。

②日焼けをすると、肌の水分量が少なくなり乾燥する傾向にあります。

そして、乾燥した肌は外部からの刺激にも弱く、痛みも普段よりも強く感じてしまう場合が多いです。

医療レーザーでも、ある程度の痛みはありますし、ニードル脱毛ともなれば、乾燥していない状態の肌でも結構な痛みがあるわけですから、できるだけ日焼けをしないようにしたいですね。

 

日焼けした肌でも脱毛できる方法はありますが、結局、脱毛が始まってしまったら、日焼けには気をつける必要がありますので、脱毛をしようとお考えの場合は、今日から、日焼け対策をすることをおすすめします。

 

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

日焼け肌OK!おすすめの脱毛クリニック・サロンをご紹介!

脱毛する場合、できるだけ日焼けには気をつけた方が良い、というお話をしましたが、最初にご紹介した通り、すでに日焼けしてしまった人や、地黒の人でも脱毛は可能です。

ここでは、ある程度日焼けした肌でも脱毛可能な、大手クリニックやサロンをご紹介しますね!

おすすめのクリニック3つ

日焼け肌OK、医療レーザーで脱毛が可能な、クリニックをご紹介しますね。

メンズリゼクリニック [医療レーザー脱毛]

おすすめポイント

「YAGレーザー脱毛機」「メディオスターNEXT」など、日焼け肌に対応可能な医療レーザー脱毛機を取り揃えている

・無料カウンセリングや、実際に医師からの説明があるなど、対応が丁寧

・万が一の肌トラブルにも、その場で対応可能(無料)

・元々の料金が安い上に、割引なども充実

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

ゴリラクリニック [医療レーザー脱毛]

おすすめポイント

・日焼け肌に対応可能な医療レーザー脱毛機「メディオスターNEXT PRO」を導入している

・全体的な料金は、他2つと比べ、若干高めだが、ヒゲ脱毛は、6回コース終了後、1回100円で脱毛が可能

・万が一の肌トラブルにも、その場で対応可能(無料)

▼ゴリラクリニック公式サイトはこちら▼

ゴリラクリニック公式サイト

 

湘南美容クリニック [医療レーザー脱毛]

おすすめポイント

・日焼け肌に対応可能な医療レーザー脱毛機「メディオスターNEXT」を導入している

・万が一の肌トラブルにも、その場で対応可能(無料)

・全国65院の圧倒的な院数で、通いやすい

▼湘南美容クリニック公式サイトはこちら▼

湘南美容クリニック公式サイト

 

おすすめのサロン2つ

日焼け肌など、肌の色が影響しない、ニードル(電気)脱毛が可能なサロンをご紹介しますね。

MEN’S TBC [ニードル(電気)脱毛]

おすすめポイント

・日焼け肌に関係なく行うことができる「ニードル(電気)脱毛」を受けられる

・ニードル(電気)脱毛の中でも フラッシュ法(または、電気熱凝固法)と呼ばれる、高周波電流を利用した脱毛方法でスピーディーに脱毛可能

・全国に40店舗以上展開しており、通いやすい

▼MEN'S TBC公式サイトはこちら▼

MEN'S TBC公式サイト

 

ダンディハウス [ニードル(電気)脱毛]

おすすめポイント

・日焼け肌に関係なく行うことができる「ニードル(電気)脱毛」を受けられる

・ニードル(電気)脱毛の中でも、ブレンド法と呼ばれる、電気分解(確実性)と高周波(スピード)の両方を兼ね備えた脱毛が可能

・全国に50店舗以上展開しており、通いやすい

▼ダンディハウス公式サイトはこちら▼

ダンディハウス公式サイト

 

 

脱毛をするなら、メンズリゼクリニックがおすすめ

日焼けした肌で脱毛する場合でも、そうでない場合でも、総合的におすすめできるのが、メンズリゼクリニックです。

メンズリゼクリニックの特徴を見ていきましょう。

 

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

丁寧なカウンセリングにより、それぞれの肌・毛質に合わせて脱毛可能

医師とコンシェルジュのWカウンセリングにより、それぞれの肌の状態・毛質・疑問・不安などをきちんと丁寧に把握し、施術の際には、3種類の脱毛機から、それぞれに合ったもので施術してもらうことができます。

(出典:「メンズリゼ クリニック公式サイト」より)

 

割引などが充実しており、お得に脱毛できる

メンズリゼクリニックの価格設定は、全体的に抑えられている上に、「学割」「乗り換え割」「ペア割」などの割引も充実しています。

 

また、定額コース(医療ローン)があり、分割払いにも対応しているため、月々3,000円〜脱毛が始められます。

 

「6つの0円保証システム」で安心して脱毛が受けられる

メンズリゼクリニックには、安心安全に脱毛が受けられるように、「6つの0円保証システム」があります。

 

毛量の調節などが自由自在

メンズリゼクリニックの脱毛は、ツルツルにするだけではなく、自分の好きな毛量に調節したり、自然に残したりすることが可能です。

また、「ヒゲ」や「Vライン」などはデザイン脱毛が可能です。

【ヒゲのデザイン脱毛例】

(出典:「メンズリゼ クリニック公式サイト」より)

 

医療レーザーで、脱毛をお考えの場合は、ぜひ一度、メンズリゼクリニックの無料カウンセリングを受けて、相談してみることをおすすめします。

もちろん、無理な勧誘などはありませんので、安心して脱毛について相談していただけますよ。

【徹底調査】メンズリゼの評判・口コミはこちら!

 

-メンズ脱毛Q&A

Copyright© メンズ脱毛おすすめ.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.